Tuning Time



 

 


2019/01/06

(2017年6月 近江八幡(滋賀県))

 

琵琶湖をひと回りグルっと一周したい、と思ってから数年、
ようやく実現して一泊二日でレンタカーで回ったのが一昨年の6月でした。

一泊二日ではちょっと日程的に厳しいとは思っていたけれど、
やはりほとんど車に乗り続けという状態になってしまい、
それなりに街を歩くことができたのが、唯一この近江八幡。

この写真を撮ったのは、「朝鮮人街道」と呼ばれている道で、
その昔、江戸時代初期に朝鮮から来日した人が、
大阪から江戸へと向かう時に利用した道だったそうです。

数年前までは一部アーケード街も残っていたということを聞き、
そんな頃に来られたら良かったのに、と思いました。


今年の年賀状はまたデジカメではあるけれどモノクロに戻り、
こんな写真を使ってみました。
今年はいよいよ“還暦”で定年。
年賀状という習慣もあと何年続けるかな、
などとふと思いながら準備していたのでした。

 

OLYMPUS OM-D E-M10U 14-42mm 1:3.5-5.6